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株式会社日立ソリューションズ

事例

株式会社日立ソリューションズ

紙ベースの帳票処理、情報の入力や突き合わせにかかる手間と時間を削減するには?

請求書や発注書、見積書といった紙の帳票を処理する際、記載情報の入力や突き合わせを手作業で行っていては、多くの手間と時間がかかってしまう。同様の課題を抱えていた4社は、いかに帳票処理を効率化したのか。その取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/12/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.39MB
要約
 請求書や発注書、見積書など、紙の帳票は今も多くの企業で使われている。こういった紙帳票の処理において課題となるのが、記載情報の入力や突き合わせといった作業だ。手作業では多くの手間と時間を費やすことになるため、頭を悩ませている企業は多い。

 このような課題を解消するツールとして期待が高まっているのが、AI技術を活用したOCRソリューションだ。手書きやFAXの帳票も高精度に認識できるほか、AIが帳票の特徴を学習することで、異なるフォーマットでも最適なデータを抽出する。大幅な業務効率化が実現できるとして、さまざまな業種・業界で採用が進んでいる。

 本資料では同ソリューションの特長を解説するとともに、商社やITシステム企業など4社における導入事例を紹介。ある企業で導入したところ、1日半かかっていた見積書入力の作業時間を15分に短縮できたケースもあったという。帳票処理の効率化を検討している企業はぜひ参考にしてほしい。