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オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

レポート

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

RPAはタスク自動化から業務プロセスの代行へ、自動化歴10年の企業が語る活用術

進化を続け自動化の適用範囲が広がるRPAだが、導入に当たっては「解決すべき課題をどう特定するのか」「導入を担当する各部門はどう連携すべきか」、といった点が障壁となる。長きにわたり自動化の実績をもつ先進企業に、解決法を聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2021/12/08 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 292KB
要約
 業務自動化の流れは、特定のタスクを自動化するものから、特定業務のプロセスを代行するものに進化している。RPAベンダー大手のAutomation Anywhereが提供する「デジタルワーカー」もその一つに数えられる。企業はこの流れに乗るために何をすればよいのか。

 Automation Anywhereのツールを導入したある企業は、多くのビジネスプロセスで人間の労働力をデジタルワーカーによって補強することで、従業員の数をそのままに顧客数を増やすことに成功した。それだけでなく、より高度な業務領域に人材を振り向け、従業員の仕事に対する満足度を向上させている。

 本稿ではRPAによる自動化のトレンドを解説した上で、10年以上にわたり自動化の実績をもつ先進企業の幹部の話を基に、「企業はRPA導入で解決すべき課題をどう特定するのか」「RPA導入を担当するIT部門と事業部門はどう連携すべきか」といった疑問を解き明かす。