IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

パーソナライズやセグメンテーションを改善、マーケティングを進化させるAI活用

さまざまな業界でAI導入の機運が高まる中、マーケティング活動においてもAI活用の動きが広がっている。「コンテンツのパーソナライズ」と、「オーディエンスのセグメンテーション」2つの領域における効果的なAI活用法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/12/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 782KB
要約
 顧客のニーズが多様化する中、顧客と信頼関係を築くには、適切なコンテンツを適切なタイミングで届けることが不可欠だ。しかし、パーソナライズされたコンテンツを配信するには、膨大なデータを駆使する必要があるのはもちろん、複数チャネルにまたがるコンテンツを適切に把握・管理する必要もあるなど、どうしてもマーケティング担当者の負荷が高まってしまう。

 またコロナ下でウェビナーが普及した昨今は、イベントに誰を呼ぶか、すなわち適切なオーディエンスの選択も大きな課題となり、マーケティング担当者の悩みや負担は増えていく一方だ。こうした状況を改善する手段として、AI(人工知能)への期待がますます高まっている。

 例えば「コンテンツのパーソナライズ」にAIを活用すれば、Webサイト上のあらゆるコンテンツの検索・分類を自動化できるため、人手を介さず個人に最適なコンテンツを配信できるようになる。本資料では、「コンテンツのパーソナライズ」と「オーディエンスのセグメンテーション」の2つに焦点を当て、コンテンツやイベント招待の成果を向上させるためのAI活用法や具体的な導入効果を紹介する。