IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ラクス

製品資料

株式会社ラクス

導入の手間や予算の問題をクリア、社内問い合わせ特化型AIチャットbotサービス

業務環境の変化に伴って急増する、社内問い合わせの業務負荷。解決策として注目されるAIチャットbotだが、コストや導入にかかる期間から気軽に利用できないという現実があった。しかし今日では、その概念を覆すサービスが登場している。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 472KB
要約
 テレワークの急速な普及に伴い、多くの企業で社内問い合わせが急増している。こうした負担の解消手段として注目される「AIチャットbot」だが、事前に質問と回答を用意して学習させなければならず、導入には相応の期間が必要になる。また従来のルールベース製品と比べて高価であるため、気軽に手を出せないのが現実であった。

 しかし近年では、こうした悩みを解消できるサービスが登場している。AIチャットbotは、一般的に稼働まで数カ月必要になるが、同サービスは社内でよくある質問のテンプレートをあらかじめ学習したAIモデルを搭載することで、2週間から1カ月程度での稼働を可能とした。

 本資料ではこのように、社内問い合わせに特化したAIチャットbotサービスを紹介する。コストを抑えた導入・利用が可能で、導入後も1社につき1人の専任担当者がついて、設定や効果的な活用方法などを手厚くサポート。さらに、レポート機能により、検索や回答精度の定量的な把握が可能で、これらの数値を基にした改善案を積極的に提示するという。その特長の詳細を、本資料にて確認してほしい。