IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ラクス

製品資料

株式会社ラクス

導入の手間や予算の問題をクリア、社内問い合わせ特化型AIチャットbotサービス

コンテンツ情報
公開日 2021/11/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 472KB
要約
 テレワークの急速な普及に伴い、多くの企業で社内問い合わせが急増している。こうした負担の解消手段として注目される「AIチャットbot」だが、事前に質問と回答を用意して学習させなければならず、導入には相応の期間が必要になる。また従来のルールベース製品と比べて高価であるため、気軽に手を出せないのが現実であった。

 しかし近年では、こうした悩みを解消できるサービスが登場している。AIチャットbotは、一般的に稼働まで数カ月必要になるが、同サービスは社内でよくある質問のテンプレートをあらかじめ学習したAIモデルを搭載することで、2週間から1カ月程度での稼働を可能とした。

 本資料ではこのように、社内問い合わせに特化したAIチャットbotサービスを紹介する。コストを抑えた導入・利用が可能で、導入後も1社につき1人の専任担当者がついて、設定や効果的な活用方法などを手厚くサポート。さらに、レポート機能により、検索や回答精度の定量的な把握が可能で、これらの数値を基にした改善案を積極的に提示するという。その特長の詳細を、本資料にて確認してほしい。