製品資料
LivePerson Japan株式会社
顧客に優れたデジタル体験をもたらす、保険会社向けカンバセーショナルAIとは
あらゆる業界でデジタルによる変革が起きている。もちろん保険業界も例外ではない。ある調査では、41%が優れたデジタル体験を提供する保険会社に乗り換える可能性があると答えており、保険会社はデジタル変革の実現が急務となっている。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/03/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
2.98MB
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要約
多くの保険会社にとって、“イノベーション”といえばWebサイトや専用アプリの構築が主流だった。しかし保険は個人によってニーズが異なるため、画一的に提供されるインタフェースは適しているとはいえなかった。保険会社がデジタル変革を進めるには、いかに顧客一人一人に合わせたコミュニケーションを実現していくかが肝になるはずだ。
例えば、SMSやチャットといったメッセージングによるパーソナルな対応なら、顧客は自然に会話を行う感覚で、最適なサポートを最短のステップで受けられるようになる。また、コロナ禍の影響で保険会社への問い合わせも急増したが、メッセージングを活用することで、顧客に優れたデジタル体験をもたらすことが可能になるだろう。そこで注目したいのがカンバセーショナルAIだ。
本資料では、自然な会話を理解して適切な担当者に転送したり、人間味ある自動対話フローを実施したりする、保険会社向けのカンバセーショナルAIが紹介される。顧客のニーズ把握を自動化し、対応業務を大幅に効率化できる同AIを活用した、新たな顧客体験(CX)の可能性に注視したい。