IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

製品資料

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

データエクスペリエンスが生み出す新たな付加価値、改善に必要な4分野とは

あらゆる分野でデータを使うのが当たり前となった現在、ユーザーが何よりも求めているのが優れたデータエクスペリエンスだ。データ活用を改善するために必要な4つの分野について、成功した企業の事例とともに解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 2.32MB
要約
 過去には想像もできなかったさまざまな方法でデータが使用されるようになった現在、ユーザーが強く求めているのが、シームレスなデータエクスペリエンスだ。例えば、カーシェアリングアプリ提供企業の従業員がオープンカーが余っていることをデータから簡単に知ることができれば、使用履歴のある顧客にすぐさまその情報を通知できるようになるだろう。

 本資料では、このような優れたデータエクスペリエンスには、「最新のBIと分析」「分析情報の集約」「データドリブンのワークフロー」「カスタムアプリケーション」の4分野が重要であると指摘する。その上で、多様なデータの可視化を可能とし、BIツールとして導入できるデータ分析プラットフォームを活用することで、これらの4分野を相互に関連させてデータエクスペリエンスの改善をより効果的に進められることを解説する。

 併せて、製品内に分析タブを備え、顧客が人材ニーズへの理解を深められるようデータを可視化したある大手HRテクノロジープロバイダーなど、数々の事例も紹介している。これらを見れば、“データの使いやすさ”がいかに新たな付加価値を生み出すかが理解できるだろう。