コンテンツ情報
公開日 |
2021/11/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
2.59MB
|
要約
デジタル変革の推進に伴い、膨大な量の顧客データをいかに活用するかという点は、ビジネスの成功を左右する重要な要素となった。こうした中で注目度が高まっているのが、BIツールや分析プラットフォームだ。しかし、それらの市場は飽和状態にあり、最適な製品を選択するのは困難になっている。
BIツールを選ぶ上ではまず、コスト削減や収益の創出、リスク軽減など、BIによって解決したい課題を明確化し、ユーザーを特定するなどビジネスニーズを見極め、要件を形にすることが必要になる。これにより選択肢が固まったら、デモや価格構成などを比較し、それぞれの製品やベンダーなどの選択肢を深堀りする。そして最後に、より具体的な評価を実施し、PoCを経てツールを決定するのが一般的だ。
本資料では、上記のようなBIや分析プラットフォームを導入するプロセスの中で重要になる、製品の評価方法と選択プロセスについて、詳しく解説している。コストに対する考え方、BI導入プロジェクト成功の鍵となるトレーニングやサポートについても触れられているので、ぜひ参考にしてほしい。