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株式会社スタディスト

製品資料

株式会社スタディスト

プロが教える業務マニュアル作成ガイド:作成・共有・更新の基本ポイントとは

業務を標準化させ、組織の生産性を高めるにはマニュアルの活用が有効だが、その実現には見てもらえるマニュアルを作成することが不可欠だ。本資料では、成果につながるマニュアル作成・運用のポイントとそれらを押さえたツールを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 2.83MB
要約
 企業の生産性を高めるには、成果を出すための正しい手順を社内に浸透・定着させていく必要がある。そこで重要な役割を担うのが業務マニュアルだ。マニュアルを有効に活用できると、業務の最適化や再現性の向上をはじめ、業務品質の均一化、属人化によるリスクの軽減といったメリットを得ることができる。

 その実現には、マニュアルの「作成」「共有」「更新」という3つの段階でのポイントをクリアする必要があり、目的の確認から、使われる場面の想定、さらに保管方法の検討までを見据えて進めることが重要だ。フォーマットが統一されていない、使ってほしい人に届かない、修正が容易に行えず古いマニュアルのまま運用しているといったことでは、効果的なマニュアル活用は実現できない。

 本資料では、成果につながるマニュアルを作成・共有・更新するための基本ポイントを詳細に解説する。併せて、マニュアルが有効活用される環境を容易に実現する「マニュアル作成・共有システム」も紹介する。マニュアルの作成や運用に課題を抱えている企業などは、ぜひ本資料を確認してほしい。