IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

事例

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

遠方からの通院負担を解消、専門クリニックはオンライン診療をどう実現したか

ビデオ通話の業務活用は、専門クリニックにもメリットが大きい。ウェルエイジングは遠方から来院する患者の負担を軽減すべく、ビデオ通話によるオンライン診療の導入に取り組んだ。患者だけでなく現場にも負担なく導入できた秘訣を聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 736KB
要約
 全国にAGA治療クリニックを展開するウェルエイジングでは、1カ月に1回の外来受診を治療方針としている。しかし、専門クリニックであるが故に遠方から来院する患者が多く、月1回の通院が負担になってしまっていた。そこで同院は、ビデオ通話によるオンライン診療の導入を決断する。

 選定されたツールはアプリのインストールなどの前準備が不要なため、医師やスタッフ、患者に余計な負担がかからず、複数のオンライン診療を同時進行できる点でも優れていたという。これにより、外来診療の合間でもスムーズな対応が可能になった他、事前カウンセリングと診察を別日程に分けるなど、患者の選択肢を広げることに成功している。

 また、本格的な治療を望む患者が見極めやすいというメリットもあり、オンラインでハードルを下げることで、結果として来院を促すという効果につながっている。また、使い方次第では、来院時の滞在時間の削減策にもなり得るという。本資料では、外出の自粛が続く中、オンライン診療によっていち早く治療をスタートできたという同院の事例を紹介する。