コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
4.26MB
|
要約
コロナ禍の影響でデジタル活用が急速に進展し、デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉も頻繁に耳にするようになった。しかし、改めて「デジタルの本質は何か?」と問われると、その答えに迷ってしまう人も多いのが実情だろう。
ビジネスにおけるデジタル化の目的の1つとして、「人手では不可能だったことをデジタルの力で実現する」ことが挙げられる。手作業で1カ月かかっていた四半期の締め作業が、ERPの導入によって2~3日に短縮されるといった例が分かりやすいだろう。こうした目的を目指す上で、デジタルに求められる最大の特長が、初期投資後のランニングコストをゼロに近づける“差分コストゼロ”だ。チラシ広告を例に挙げると、「チラシアプリ」を導入することで、都度かかっていた印刷代や新聞折り込み費用がなくなるといったメリットが得られる。
本資料では、この“差分コストゼロ”をはじめとする、デジタルの5つの特長を解説することで、デジタルの持つ変革力の本質を解き明かす。DXの推進が叫ばれる今だからこそ、改めてデジタルとは何かを見つめ直し、自社のデジタル戦略に結び付けてほしい。