コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
837KB
|
要約
サイバー攻撃や予測不能な自然災害などの危機に際して、その原因にかかわらず、効率的かつ効果的に復旧、対応できる能力のことを「レジリエンス」と呼ぶ。IT組織にとって、このレジリエンスの獲得は喫緊の課題だが、従来のインフラストラクチャ中心のアプローチだけでは、その取り組みは失敗に終わってしまうだろう。
では、優れたレジリエンスを獲得するため、具体的にどのように取り組めばよいのだろうか。この取り組みに成功したIT組織に共通しているのは、ビジネスの継続性を重視したアプローチへの転換と、そのための組織内合意を得た上で、その目的に合致するテクノロジーを導入し、レジリエンスのための環境を構築している点だ。
本資料では、IT組織にとってのレジリエンスの意義とともに、その獲得と環境構築に向けたアプローチおよびベストプラクティスについて解説する。併せて、レジリエンス獲得のための戦略策定から、幅広い領域での可用性とリカバリー能力の構築とその運用までを包括的に支援するソリューションも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。