事例
クアルトリクス合同会社 / Qualtrics Japan LLC
アンケート実施から分析までを1日で完了、肥後銀行に学ぶCS調査の効率化
自社サービスの改善・向上を実現するためには、顧客の声を迅速・的確に把握できる仕組みが必要だ。全面的紙ベースのCS調査から脱却し、アンケートの実施から分析までの時間を大幅に短縮した肥後銀行の事例を紹介する。
コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
709KB
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要約
国内外に約120拠点を持つ肥後銀行では、最適な金融サービスの提供を目指し、CS調査を通じた顧客満足度の把握に努めていた。しかし、全面的紙ベースでの調査では、数万枚単位に及ぶアンケートの印刷・発送、返送後のデータ入力までを手作業で行う必要があり、分析結果の確認までの所要時間・工数が甚大な負担となっていた。また、誤入力などの人的ミス発生、得られたフィードバックへの対応までの所要時間などの問題もあった。
この解決のため、同行は顧客体験管理ソリューションの利用を開始した。導入後は、従来2~3カ月かかっていた、アンケートの実施から分析までの時間を約1日に短縮することに成功。顧客の声を素早くキャッチし、改善点を営業店にすぐ通知できるようになったため、迅速な改善アクションが可能となった。
また、顧客からの褒め言葉などが当事者にすぐ伝わる環境は、サービスや業務の改善はもちろん、行員のモチベーション向上にも貢献。こうした成果の背景には、ITや統計の知識のない職員でも利用できる、同ツールの使いやすさも貢献しているという。本資料では同行の事例から、同ツールの実力や有効活用法を探る。