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株式会社エムティーアイ

製品資料

株式会社エムティーアイ

業務システムのiPhone対応で3000時間削減、琉球銀行の働き方を変えた方法とは

消費者向けにモバイルファーストを掲げる一方、社内の業務アプリケーションやサービスはオフィスPCでしか使えないケースは今も多い。そこで注目したいのが、社内システムのモバイル対応を、短期間かつ低コストに実現するASPサービスだ。

コンテンツ情報
公開日 2021/10/07 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 1.81MB
要約
 消費者向けに「モバイルファースト」を掲げる一方、社内で使う業務アプリケーションや従業員向けサービスは、今もオフィス内のPCでの利用が前提であったり、社外利用が可能でもデザインがPC向けで利便性を欠いていたりするケースは多い。だが、コロナ下での出社制限や働き方の多様化への対応を考えても、社内システムのモバイル対応は急務の課題といえる。

 そこで注目したいのが、コンバートサーバでHTMLを変換し、現行のシステムに手を入れることなく、スマートフォンやタブレット向けに最適化&変換できるASPサービスだ。テンプレートを作成するだけで容易に開発でき、カスタマイズ性やデザインの自由度も高い。また、従前の業務プロセスも変更することなくモバイル対応が可能だ。

 実際に琉球銀行では、同サービスを活用して社内システムをiPhoneに最適化し、わずか3カ月程度で約1900人の働き方を改善。スクラッチ開発に比べ半額程度の費用で導入できた他、年間約3000時間の業務時間削減を見込んでいるなど、大きな成果を上げている。本資料では、同社の事例を交えながら、同サービスの実力を詳しく紹介する。