コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
50ページ |
ファイルサイズ |
2.82MB
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要約
食品・飲料、家庭用品、化粧品などの日用消費財(CPG)業界は長きにわたり成長を続けているが、近年は消費者行動や事業環境の変化を受けて、デジタル技術と分析を活用したイノベーションが必須となっている。にもかかわらず、同業界のデジタル化の成熟度はまだ30%程度と低い状態だ。
では、どういったデジタル技術が有用なのか。ある調査によると、クラウドソリューションの採用により、データを活用した消費者獲得、オムニチャネルのエコシステムにおける市場参入の変革、持続可能で効率的な事業運営推進といった3つの領域から大きく成長を促進するという。こうしたDXは、CPG業界の売り上げ収益増加、コスト削減、環境的/社会的な効果につながり、2023年までにもたらす経済価値は4900億ドルに達する可能性がある。
本資料では、CPG業界を対象とした調査と専門家の意見およびカスタマーエクスペリエンスを基に、同業界に必要なデジタル技術と分析ユースケースを検討する。併せて、迅速で低コスト、かつセキュアなクラウドソリューションによるDXについて、ユースケースを提示しながら解説する。デジタルおよび分析の変革に、本資料を役立ててほしい。