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リコージャパン株式会社

製品資料

リコージャパン株式会社

ヘルプデスクの人手不足を解消、問い合わせ業務を効率化するチャットbotの実力

人手不足や属人化の課題を抱える問い合わせ業務。昨今はテレワークによる社内問い合わせが増え、ますます負担が大きくなっている。このような課題に有効な、人的リソースを使わず対応できるチャットbotについて、活用法や効果を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2021/10/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.06MB
要約
 問い合わせ対応業務における人手不足や属人化の問題は、多くの企業を悩ませている。その一方で、問い合わせ対応業務に占める「よくある問い合わせ」の割合について「50%以上」と答える企業が61%に上るという調査データもある。多くの質問はQ&Aに書かれているのに、見られていないという状況が、問題をさらに深刻化させている。

 日常的に企業の問い合わせ対応業務には、かなりの工数が割かれており、その負担は大きい。加えて、現在はコロナ下でのテレワークの推進によって、新しい社内ルールや新しく導入されたITツールなどに関する社内からの問い合わせが増えている。これらの課題をどう解決すればよいだろうか。

 本資料では、2020年9月に実施されたある調査を基に、企業の問い合わせ対応業務に関する課題を提示し、その解決策として社員や顧客からの問い合わせに自動で即答する「チャットbot」の活用を提唱する。チャットbotの種類や導入メリット、導入事例や、簡単に導入できる製品も紹介しているので、ぜひ参考としてもらいたい。