コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
4.17MB
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要約
意思決定の質を向上させる手段として、社内に散らばるさまざまなデータを多角的に分析し、それを基にした議論を行う「会議」の重要性が高まっている。だが実際は、主観のぶつけ合いになる、レポートの読み上げに終始してしまう、資料の準備に時間がかかるなど、“グダグダな会議”を続けている企業は少なくない。
生産的で質の高い会議を行うためには、最新データを利用できるようにするのはもちろん、会議中にライブでデータ分析を行う、事前準備の時間を削減するといったことが必要になる。これらを手間なく実現するために活用したいのが、社内に散らばるデータをひとまとめにし、リアルタイムに分析したり、見やすい形で可視化したりできる「BIツール」だ。
本資料では、グダグダ会議にありがちな3つの課題を解説するとともに、その対処法として有効な、専門知識いらずで誰もが簡単に使えるBIツールと活用法を紹介する。社会情勢が大きく変化する今こそ、BIツールを活用して質の高い意思決定につなげてほしい。