コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
9.95MB
|
要約
営業活動の効率化や売り上げ達成の迅速化といった“営業改革”を実現するには、案件状況を可視化し、それに基づく対策を個別に立てることが不可欠になる。しかし、Excelなど管理が煩雑なツールを用いていることが原因で、案件の進捗はおろか、他社員の活動内容さえ把握できていないケースは少なくない。
こうした状況を改善するのに有効なのが、過去の営業履歴や見積内容、日々の活動内容など、さまざまな情報を“見える化”する、SFA(営業支援システム)だ。データ集計作業を効率化し、他営業社員の“肌感覚”を共有して仕組み化することで、現場の課題や改善ポイントを効率的に発見/分析できるようになり、営業力も強化される。
それでは、自社に最適なSFAを選ぶには、どのようなポイントを重視すべきだろうか。本資料では、マンガを用いて、営業プロセスを可視化するSFAの重要性を説くとともに、その選定ポイントについても分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。