コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
2.89MB
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要約
企業内に多種多様なデータが蓄積されていく中、それらのデータを効率的に管理し、ビジネスに活用していくことの必要性が高まっている。しかし、社内にデータが散在しているケースも多く、データの保守・管理に手間がかかる、情報共有がスムーズに行えないなどの課題が生じがちだ。
そこで、こうした課題を解決しようと、データ管理の在り方を見直す企業が増えている。特にデータを一元化することは、業務を自動化するRPAの導入においても土台となるため、データ管理のためのシステムやツールを選定する際は、投資対効果や業務フロー、対応業務の幅広さなどを十分に検討する必要がある。
本資料では、データの散在やデータ管理の属人化を課題とする企業が、将来的なRPA活用なども見据えて選ぶべき解決策について分かりやすく解説する。Excel、独自システム、パッケージソフト、Webデータベースの4つの選択肢について、メリットとデメリットがまとめられているので、ぜひ参考としてもらいたい。