IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

デル・テクノロジーズ株式会社

製品資料

デル・テクノロジーズ株式会社

どんな危機でもビジネスを継続、IT組織の「レジリエンス」をどう構築する?

危機に際して原因にかかわらず、迅速に復旧する能力である「レジリエンス」。優れたレジリエンスを身に付け、ダウンタイムやトランザクション損失を抑えるためには、それに成功した組織に倣い、デジタルを最大限活用する必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2021/09/22 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 837KB
要約
 サイバー攻撃や予測不能な自然災害などの危機に際して、その原因にかかわらず、効率的かつ効果的に復旧、対応できる能力のことを「レジリエンス」と呼ぶ。IT組織にとって、このレジリエンスの獲得は喫緊の課題だが、従来のインフラストラクチャ中心のアプローチだけでは、その取り組みは失敗に終わってしまうだろう。

 では、優れたレジリエンスを獲得するため、具体的にどのように取り組めばよいのだろうか。この取り組みに成功したIT組織に共通しているのは、ビジネスの継続性を重視したアプローチへの転換と、そのための組織内合意を得た上で、その目的に合致するテクノロジーを導入し、レジリエンスのための環境を構築している点だ。

 本資料では、IT組織にとってのレジリエンスの意義とともに、その獲得と環境構築に向けたアプローチおよびベストプラクティスについて解説する。併せて、レジリエンス獲得のための戦略策定から、幅広い領域での可用性とリカバリー能力の構築とその運用までを包括的に支援するソリューションも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。