コンテンツ情報
公開日 |
2021/09/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
37ページ |
ファイルサイズ |
5.01MB
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要約
テレワークが普及し、そこから見えてきた課題をもとに快適なテレワーク環境の構築に向けた取り組みが進んでいる。しかし、「セキュリティの強化」「就業管理の徹底」「円滑なコミュニケーション」など、企業によって取り組むべき課題は異なる。自社の課題に即したツールを活用し、改善していく必要がある。
例えば、出社しているかのような感覚で仕事ができる「仮想オフィス」の活用も検討したい。これにより、管理者側がテレワークの状況を管理・把握しやすくなるだけでなく、社員同士の連帯感も醸成できるため、社員の満足度や生産性の向上にもつながる。またテレワーク中は、個人の判断で残業してしまいがちなことから、残業未申請のPCを指定時刻に自動的にシャットダウンできるシステムを活用することも一手といえる。
本資料では、快適なテレワーク環境の構築をサポートする21のソリューションを紹介する。環境整備、コミュニケーション改善、状況管理の観点からピックアップしているので、自社の課題を洗い出し、最適なテレワークを実現する上での参考としてもらいたい。