ある調査によると、今日の企業のうち89%がデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組んでいるという。この動きはコロナ禍を受けて、さらに加速していくと見られており、今後1年間でDXへの投資の削減を予定している企業は、わずか9%にとどまっている。
DXを推進する上で重要となるのが、デジタル化によって何を達成したいかを明確化し、ロードマップを策定することだ。加えて、データが生成される場所である「エッジ」をインテリジェント化する必要もある。これを実現するためには、エッジの“モノ”からのデータ収集・活用、安全かつ効率的なIoTネットワークの構築、デジタル化された業務環境の整備といった、3つの要素が必須となる。
本資料では、エッジを活用してビジネスを変革した5社の事例を紹介するとともに、これらの3要素を網羅し、DXを加速させる基盤となり得るソリューションについて解説する。その活用により、ビジネスプロセスの変革だけでなく、従業員と顧客双方のエクスペリエンスを向上させることができるという。
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