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アドビ株式会社

技術文書・技術解説

アドビ株式会社

CXM(顧客体験管理)調査:クリエイティビティが拓くCX変革と競争力

良質な顧客体験(CX)を提供すべく、AIや機械学習などを活用し、高度なマーケティングが実践されている。それらのテクノロジーにプラスして考えたい「クリエイティビティ」をキーワードに、CX変革を進める5つのステップを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/09/07 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 2.15MB
要約
 顧客の購買行動やニーズが多様化し、優れた顧客体験(CX)の提供が不可欠となっている今の時代。CXを中心としたビジネスに変革するためには、「データを活用して顧客インサイトを引き出す」「パーソナライズされたコンテンツでロイヤリティーを育む」「オンライン/オフラインの双方で顧客との関係を深める」といった取り組みが不可欠となっている。

 その推進のキーワードとなるのが、クリエイティビティ(創造性)だ。AIや機械学習を活用しマーケティングを高度化することはできるが、それだけでなく、インサイトの源泉となるクリエイティビティがなければ、顧客の期待に応える魅力的なCXの提供につながらないためだ。

 本資料では、マーケター2000人超、消費者5000人超を対象に行ったさまざまな調査結果を紹介しながら、クリエイティビティの重要性を説く。併せて、テクノロジーとの組み合わせでCXの変革を進める5つのステップ、「計画」「コンテンツ制作」「関係構築」「顧客への転換」「最適化」について解説する。ディズニーやホーム・デポなどの企業事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。