IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ACQUIA Inc.

製品資料

ACQUIA Inc.

マーケターのための「カスタマーデータプラットフォーム」入門ガイド

マーケティングに顧客データは不可欠なものだが、データが分断している場合は統合した活用が難しい。そこで検討したいのが、データの一元管理・分析が可能なカスタマーデータプラットフォームの導入だ。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 2.32MB
要約
 マーケティングに不可欠な顧客データ。しかし、複数のマーケティングツールを使っていたり、基幹システムとマーケティングツールの統合ができていない場合、データがバラバラのデータベースに存在するために、実践的なマーケティングにデータ活用ができていない状態にある企業は多い。パーソナライズされた顧客体験を創造し、ブランドの優位性を獲得するには、顧客データが分断されている状況から脱却し、1つのシステムに統一する必要がある。

 そこで注目したいのが、顧客データの一元管理・分析を可能にするカスタマーデータプラットフォーム(CDP)だ。データ収集や顧客プロファイル統一、顧客の嗜好分析などの機能を持ち、顧客獲得と顧客維持、顧客体験の最適化を実現する。

 本コンテンツでは、CDPについて、その定義や導入メリットの他、CRM、DMP、MSP、データレイクといったデータソリューションとの違いを解説。また、機械学習やデータモデリングの機能が含まれているか、レポート画面が用意されているかなど、製品選定時にチェックすべきポイントも挙げている。CDPの基本が分かる内容となっているので、マーケターはぜひ参考にしてほしい。