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NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

オペレーターの心理状態も可視化、コンタクトセンターにおけるCXとEXの改善策

企業と顧客をつなぐ窓口となるコンタクトセンター。顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を向上させる施策として、オペレーター業務の可視化が必須となっている。その取り組みの中身や効果、また可視化を実現するソリューションを見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2021/07/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 3.32MB
要約
 顧客体験(CX)向上の重要な役割を担うコンタクトセンター。近年、人材の確保や定着が大きな課題となっている。さらに、コロナ禍でオペレーターの在宅勤務が拡大し、一人一人の状況が把握しづらい今、オペレーターのモチベーション管理やメンタルヘルスケアがこれまで以上に重要なテーマとなっている。

 そこで実施したいのが、オペレーターの応対状況や心理状態を可視化し、それに基づくKPI管理やメンタル面のケアを行うことで、CXや従業員体験(EX)を向上させる取り組みだ。例えば、オペレーターの応対品質が低下している場合、その原因を探り、影響や対策を考える必要があるが、もし背景にメンタルヘルス不調があったとしても、周囲が気付かないこともある。在宅勤務下であれば、なおさらである。そのため、コール中の感情を分析して個人の傾向・状態を把握し、細かいケアを行うことで、心理的安全性を確保しEX向上や離職防止につなげていくというわけだ。

 本資料では、AIを活用したオペレーターの感情分析とKPI管理を1つの画面で行えるコンタクトセンター向け管理ソリューションを紹介する。CX、EX双方の向上を実現する同ソリューションの実力を確認してほしい。