コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
485KB
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要約
兵庫県に拠点を置き、世界190カ国以上でビジネスを展開するヘルスケア企業のシスメックス。同社は、社内で利用していたSharePoint 2007のサポート終了が近づいたことから、そのクラウド版であるSharePoint Onlineへの移行を決定。併せて、セキュアな社内外コラボレーション基盤の構築や運用管理の負担軽減に取り組んできた。
これまでの運用を通じて情報が蓄積され、検索性が低下していた他、オープンイノベーションに代表されるようなコラボレーション機運の高まりの中、社外と共同作業を行うプロジェクトが増加していたこともあり、SharePointを中心としたコラボレーション基盤にさらなる強化が必要だった。そこで、その運用管理機能を高めるサードパーティー製ソリューションに注目したという。
Microsoft 365(旧:Office 365)アカウントで利用できる他、ユーザー部門の申請だけで自動化できるサイト作成、サイトグループごとの外部ユーザーの利用制御、きめ細かなバックアップ機能といったSharePointとの親和性の高さが決め手となった。本資料では、この基盤構築プロジェクトを詳しく紹介していく。