コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/13 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1000KB
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要約
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、国内では首都圏を中心に多くの企業がオフィスを一時的に閉鎖し、従業員を在宅で勤務させるテレワークへと移行した。導入に際しては以前から十分な準備を進めてきた企業がある一方、大半の企業では限られた時間での整備となり、在宅用のPCなどを用意できず、やむなく従業員の私物を業務利用することになり、セキュリティ上のリスクを抱えているケースも少なくない。
さらに近年のサイバー攻撃の傾向として、ソフトウェアの脆弱性を直接突く攻撃だけでなく、人の心理に付け込み、ユーザーをだまして感染させる手口が増加している。IT部門やセキュリティ部門の知らないところでフィッシングメール経由の感染リスクにさらされているため、安全なテレワーク環境の構築のためにはそれらの攻撃への対策が不可欠だ。
そこで本資料では、ID認証やリモートアクセス、物理的なセキュリティ、ネットワークセキュリティ、従業員の意識向上プログラムなど、安全なテレワーク実施のためにセキュリティ対策やITチームで取り組むべき事項のチェックリストを提供する。突然のテレワーク実施で慌てないためにも、自社のセキュリティ対策の現状を確認してもらいたい。