コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
27ページ |
ファイルサイズ |
10.3MB
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要約
日本でもクラウド活用でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する動きが広がっているが、ビジネス成果が出ている企業はまだ一握りにすぎない。これは、デジタル化は進みつつも、ビジネスを変革するに至っていないためだ。その大きな理由となるのが、データだ。データを価値に変換することができていないことが要因といえる。
ビジネス成果を獲得するデータ活用を実現するためには、単にツールを導入すればよいわけではない。戦略的に活用することをプランするところから始め、十二分に活用できるデータ分析プラットフォームを中心とした分析エコシステムを構築しなければならない。さらに、適切にそのエコシステムを運用し続けることが重要だ。
本資料は、こうした取り組みを成功させるためのステップや要素について専門家が解説する。さらに、中外製薬、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)、三井住友海上火災保険といったデータ活用、DX戦略を推進している企業のリーダーが取り組みについて紹介する。また、AnalyticsOpsや顧客起点のDXなど、関心度の高いキーワードを自社の施策に生かすヒントも盛り込まれている。