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ServiceNow Japan合同会社

製品資料

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IDC Japan調査:コロナ禍が製造業DXに与えた影響と4つの強化領域とは?

これまで効率性の追求という観点からDXに取り組んでいた製造業では、コロナ禍を受けてその方向性に変化が生じている。国内の製造業におけるDXの推進状況を見ていきながら、そこにある課題と解決策について考察していく。

コンテンツ情報
公開日 2021/06/30 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 803KB
要約
 これまで、主に効率性の追求という観点でデジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されてきた製造業だが、コロナ禍を受けて、事業継続上のリスクとなる人的労力への依存度を下げるための自動化、リモートオペレーション化の可能性を探る動きが活発化している。

 IDC Japan調査によると、「サプライチェーン」「製造オペレーション」「顧客エンゲージメント」「研究/開発」の4つの領域を対象とする動きが盛んになっているという。中でもサプライチェーン領域においては、レピュテーションリスクやコスト削減に関わる事柄に加え、「他部門との連携強化」と「海外拠点の状況の可視化・連携強化」を最優先事項として挙げる企業が多いことが明らかになった。

 その背景には情報連携を阻む、業務プロセスやシステムのサイロ化といった課題がある。本資料では、国内の製造業におけるDXの取り組みに対して、コロナ禍が与えた影響などを見ていきながら、情報連携の強化をはじめとした課題や、その解決策としてのワークフロー型ソリューションの有効性について考察していく。