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日本電気株式会社

製品資料

日本電気株式会社

RPA導入で失敗しない、NECが3つのしくじりから学んだ「意外な成功の鍵」

業務効率化や有事への備えとして注目されるRPAだが、求められるスキルの水準が高く、期待したほどの効果が出ないケースは多い。RPAの専門家がいない業務部門の現場で、RPA活用を成功させ、業務効率化を実現するための秘訣とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/06/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 2.66MB
要約
 感染症のまん延や災害などにより、業務の継続が難しくなるようなケースに備え、定型的な業務を自動化するRPAが注目されている。単純作業を自動化できれば、高付加価値の業務に多くの時間を割けるようになり、さらに効率化も進んで残業時間が削減できるなど、新しい働き方の実現にも効果が期待できる。

 しかし実際には、学習や運用に相応のスキルを要するため、人材や予算が限られた中小企業などでは導入が難しい現実がある。仮に導入したとしてもうまく使いこなせず、期待したほどの効果が出ないケースも少なくない。

 こうした課題に対して、本資料では、RPAの全社導入を実現しているNECが、自社導入時のしくじり体験から学んだ「3つの成功の鍵」について解説している。また「成功の鍵」の重要な要素の1つであるRPAツールについて、導入事例を交えて詳しく紹介している。同ツールは、プログラミングなどの専門スキルを持たない担当者でも習得しやすく、スモールスタートも可能なため、これまでRPA導入を見送ってきた中小企業でも利用しやすくなっている。本資料を参考に、RPA活用を始めてみてはいかがだろうか。