コンテンツ情報
公開日 |
2021/06/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
35ページ |
ファイルサイズ |
3.13MB
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要約
新型コロナウイルスの最初の感染拡大、緊急事態宣言の発出から時がたち、今では多くの組織に、テレワークでの業務遂行が普及している。インフラの面では、こうした働き方の急進的な変化に何とか対応できている一方、新たな問題も顕在化しつつある。それが、従業員の「エンゲージメント」の低下だ。
エンゲージメントは、働きやすさや定着率と密接に関係するため、これが低下することは、売り上げや生産性の低下、離職などのさまざまな問題にもつながる。テレワークによる対面機会の減少、組織への帰属意識や愛着の低下が従業員のモチベーションに悪影響を与え、このことがそのままエンゲージメントの低下に直結している。
本コンテンツでは、テレワーク環境における従業員のエンゲージメントを回復するための策として、「従業員サーベイ」の実施を提唱している。従業員サーベイの継続的な実施によってエンゲージメントを見える化し、長い目で見た施策を実行することの意義と、そのためのソリューションについて解説されているので参考にしてほしい。