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株式会社SmartHR

製品資料

株式会社SmartHR

テレワークで働きやすさが低下? 「従業員エンゲージメント」を回復する方法は

多くの組織で推進されるテレワークだが、ここに来て従業員同士の対面機会の減少や、組織への愛着の低下などによる悪影響が顕在化しつつある。従業員エンゲージメントを回復し、テレワーク環境での生産性を高めるには、どうすればよいのか。

コンテンツ情報
公開日 2021/06/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 35ページ ファイルサイズ 3.13MB
要約
 新型コロナウイルスの最初の感染拡大、緊急事態宣言の発出から時がたち、今では多くの組織に、テレワークでの業務遂行が普及している。インフラの面では、こうした働き方の急進的な変化に何とか対応できている一方、新たな問題も顕在化しつつある。それが、従業員の「エンゲージメント」の低下だ。

 エンゲージメントは、働きやすさや定着率と密接に関係するため、これが低下することは、売り上げや生産性の低下、離職などのさまざまな問題にもつながる。テレワークによる対面機会の減少、組織への帰属意識や愛着の低下が従業員のモチベーションに悪影響を与え、このことがそのままエンゲージメントの低下に直結している。

 本コンテンツでは、テレワーク環境における従業員のエンゲージメントを回復するための策として、「従業員サーベイ」の実施を提唱している。従業員サーベイの継続的な実施によってエンゲージメントを見える化し、長い目で見た施策を実行することの意義と、そのためのソリューションについて解説されているので参考にしてほしい。