コンテンツ情報
公開日 |
2021/06/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
2.87MB
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要約
Windows as a Service(WaaS:サービスとしてのウィンドウズ)の概念が採用されたWindows 10では、半年に1度の機能更新プログラム(Feature Update:FU)と、月1回の品質更新プログラム(Quality Update:QU)が提供される。これらは生産性向上に役立つ半面、頻繁なアップデートは情報システム部門にとって大きな負担となっている。
そこで、この課題を解決する方法として参考としたいのが、首都圏を中心に162校の進学塾を展開し、2300台のWindows 10 PCを運用する早稲田アカデミーと、駅などを含む130拠点で2260台のWindows 10 PCを運用する西武鉄道の事例だ。
両社は、Windows 10 運用支援ソリューションを活用することで、アップデートの分散配信によるネットワーク負荷低減や、ダッシュボードによるアップデート状況の把握を実現したという。本資料では、両社の事例を基に、同ソリューションの特長や導入効果をさらに詳しく紹介する。