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株式会社クレオ

製品資料

株式会社クレオ

サービスデスク業務を効率化、ITIL準拠の環境を簡単に構築する方法とは?

ITサービスが多様化・高度化する中、サービスデスク業務の負担が増している。この課題を解消すべく、ITILをベースとしたITサービス管理ツールへの期待が高まっている。ITサービス管理ツールの導入により運用はどう変わるのか?

コンテンツ情報
公開日 2021/12/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 347KB
要約
 “攻めのIT”や“デジタルトランスフォーメーション(DX)”の必要性が叫ばれる昨今。IT部門がその体制を整えるには、まずは業務負担の大きいサービスデスクなど既存の運用管理業務を見直し、効率化していくことが欠かせない。そのため、社員からの問い合わせ履歴を記録・管理し、効率化につなげるといった取り組みが行われているが、利用するツールによってはかえって業務が煩雑化してしまうケースも少なくない。

 そこで活用したいのが、自社の運用スタイルに合わせ自在にカスタマイズできるITサービス管理ツールだ。本資料で紹介するツールは、「インシデント管理」「変更管理」「問題管理」「リリース/展開管理」という4つのプロセステンプレートで構成され、ノンプログラミングでカスタマイズできるのが特長。IT運用のベストプラクティスであるITILに準拠した運用管理も簡単に実現できる。

 また、その使い勝手の良さも魅力で、実際に企業規模を問わず多くの企業で導入が進んでいる。本資料では、同ツールの機能や特長を詳しく紹介しているので、攻めのITやDXの実現に向け、導入を検討してみてはいかがだろうか。