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ServiceNow Japan合同会社

レポート

ServiceNow Japan合同会社

従業員が安全・幸福に働く、コロナ後のオフィス勤務復帰への効果的な手順とは?

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにリモートワークに移行した企業のうち相当数が、「コロナ後」にはオフィス勤務を再開すると見込まれる。ただし「コロナ前」と同じ状況で働くのは難しく、企業には安全への一層の配慮が求められる。

コンテンツ情報
公開日 2021/06/03 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 6.18MB
要約
 コロナ禍を受けたリモートワーク移行は、ほとんどの企業において「取りあえず」のものだったといえる。リモートワーク浸透の流れ自体は今後も変わらないだろうが、一方で、ある調査によると調査対象者の55%がオフィス勤務に戻る予定だと回答している。

 とはいえ、職場が安全な場であるか、職場の安全を企業が積極的に準備しようとしているかを、従業員は注視しているとの調査もある。企業は、地震や台風などの自然災害だけでなく、ウイルスのような生物学的脅威に対しても、事前と事後の両方の対策を準備して、従業員の安全性を確保し、従業員が福利厚生やシステム、必要なケアを利用できるようにしなければならない。

 加えて、「幸福」を感じる従業員はそうでない従業員よりも生産性が20%高いという調査結果もある。本資料では、従業員が「安全」「幸福」を感じられるように配慮すべき、職場での安全対策、コミュニケーションやワークライフバランスなどを解説。その上で、安全な職場復帰に向けた手順を示し、従業員の健康状況のアンケートやスクリーニング、職場での衛生管理などをサポートするソリューションを紹介する。