コンテンツ情報
公開日 |
2021/05/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
2.83MB
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要約
今日、消費者の考え方が変化している上に、1回の買い物でも複数のチャネルが使われるようになった。これらの変化に伴い、顧客や購買行動を分析するためのデータが断片化している中、小売や日用消費財、eコマースなどのさまざまな業界において、データを利用して顧客を理解し、満足させ、業務効率化やコスト削減を図ることの重要性が増している。
その実践においてポイントとなるのが、データ運用・分析の変革だ。まず、オムニチャネルデータを集約することで、顧客についてくまなく把握し、パーソナライズされたエクスペリエンスを届け、ロイヤリティーを高められる。さらに、データドリブンな分析により、正確なサプライチェーン計画、需要予測、在庫管理が促進される。
本資料では、このようなデータ活用を実践している5社の事例を紹介する。例えば海外の大手食品・雑貨小売企業では、多くの自社ブランドに関するデータドリブンなインサイトを得て、差別化およびパーソナライズされた顧客体験を生み出すことに成功しているという。また、同社のクエリ実行を6時間から3秒に短縮したクラウドデータプラットフォームについても触れているので参考にしてほしい。