コンテンツ情報
公開日 |
2021/05/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
618KB
|
要約
ビジネスにおけるデータの重要性が高まる一方で、その管理や分析に多額のコストを投じたにもかかわらず、成果を上げられていないケースは少なくない。その原因の中でも特に多いのが、ビジネスイニシアチブ全体でのデータマネジメント計画の欠如だ。
これが欠けていることで、個々のチームが独立してソリューションを一から構築するようになるため、複雑さやコストの増大、データ配信の遅延を招いてしまう。また、データマネジメント計画は実施しているものの、導入した機能やデータドメインが重要なビジネスイニシアチブの実現につながっていなかったり、間違った場所でビジネス価値を探していたりすることもよくある。
本資料ではこの他、ロードマップの基礎としての既存システムの使用、分析的R&DとITプロジェクト/運用の混同など、データ戦略の策定における「7つの間違い」について指摘する。さらにこれらを回避し、データおよび分析プログラムを正しい軌道に乗せるために重要な4つのステップについても解説しているので、参考にしてもらいたい。