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エヌビディア合同会社

製品資料

エヌビディア合同会社

ウォルマートやIKEAの取り組みから学ぶ、小売業の俊敏性を高めるAI活用法とは?

サプライチェーンの最適化や顧客体験の向上が必須の取り組みとなっている小売業界。その土台となる高精度な需要予測や流通センターのスループット向上、顧客体験のパーソナライズ化などを実現するため、AIを活用する動きが広がっている。

コンテンツ情報
公開日 2021/05/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 9.32MB
要約
 顧客の購買行動が大きく変化し、コロナ禍の影響によるさまざまな変革も求められる昨今。小売業界において、サプライチェーンの最適化や顧客体験の向上を図るためにAIを導入する機運が高まっている。その活用を成功させるためにも、AIを活用したインテリジェントな小売ビジネスの在り方を理解しておきたいところだ。

 例えば、サプライチェーンの最適化を実現する重要な要素である需要予測。高精度な予測には、「顧客」そのものを知るだけでなく、天候やイベントなど、さまざまな外的要因を考慮する必要がある。そのため、AIの力を活用し、より多くのデータをスピーディーかつ高頻度で処理することで、予測精度の向上が期待できるだろう。

 この他にも、倉庫ロジスティクスの自動化やオムニチャネル管理など、AIの活用領域は多岐にわたる。本資料では、ウォルマートやIKEAなどの事例を交え、小売業界におけるAI活用法やその導入効果を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。