Webキャスト
Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)
非対面エンゲージメントが活性化する組織づくり、事例に学ぶチャットツール活用
社会情勢やビジネス環境の激変によって、非対面エンゲージメントの重要性が改めて注目されている。その取り組みにおいて重要な役割を担うのが、既に多くの組織で導入が進んでいる、全く新しいオンラインコミュニケーションツールだ。
コンテンツ情報
公開日 |
2021/04/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
Webキャスト |
ページ数・視聴時間 |
1時間58分18秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
社会情勢の変化、それに伴うビジネス環境の激変によって、従来の対面を前提としたコミュニケーションから、非対面型への転換を迫られている。幸いなことに、現在ではWeb会議やテキストチャットなど、さまざまなオンラインコミュニケーションツールが存在し、多くの組織で導入が進んでいる。
そこで重要になるのが、オンライン・非対面でのコミュニケーション、エンゲージメントの質をいかに確保し、高められるかという点だ。日本マイクロソフトの元業務執行役員であり、優れたプレゼンテーション術で知られる澤円氏は、自身の仕事の全てがオンラインコミュニケーションで進むという。COVID-19による変化は、インターネット登場以来の大きな変化であり、インターネット同様に定着すると指摘する。
このため、オンラインをベースとしたマネジメントやマインドセットが求められる。本コンテンツは、そんな同氏の仕事術をはじめ、そのスタイルを支えるメッセージプラットフォームの機能や導入事例を紹介するWebキャストだ。非対面エンゲージメントとオンボーディングの質を高める考え方など導入企業が得たノウハウは、変化に適応するヒントとなるだろう。