IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

事例

アドビ株式会社

作業時間を3割削減、「モノタロウ」のカタログ制作に学ぶPDF共有レビューの実力

200~700という膨大なページ数のカタログ制作において、紙主体の校正作業が負担となっていたMonotaRO。この作業の改善だけでなく、校正の品質向上や作業時間短縮、業務コスト全体の大幅削減などの成果を上げたPDFの活用法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/04/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.16MB
要約
 備品、事務用品など、間接資材に特化した日本最大級のB2B(企業間取引)オンラインストア「モノタロウ」を運営するMonotaRO。取り扱う商品は1800万点以上に及び、それらを掲載するカタログは1冊200~700という膨大なページ数となる。同社ではこれをほぼ内製しているが、制作された原稿のレビュー(校正)は紙に印刷したものを関係各所に回覧するという手法だったため、時間と労力が大きな課題となっていた。

 これを解決したのが、Adobe Acrobat DCの機能である1つのPDFに複数人が同時に注釈を書き込める「共有レビュー」機能だ。クラウド上にPDFファイルをアップロードすることで、いつでも好きな時にレビューができるだけでなく、書き込みを行った担当者の表示や注釈を入れる期限の設定が可能。一人一人のレビュー時間を増やしつつ、全体のレビュー時間を短縮できる。

 この他にも検索機能による表記ミスの効率的な発見や、注釈のコピー&ペーストによる入力ミス防止なども合わせて、全体の作業時間を紙作業の頃から30%以上短縮。ペーパーレス促進と同時に、業務コストの大幅な削減に成功したという。本資料では、同社の事例を基にこのソリューションについて解説する。