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株式会社フィックスポイント

製品資料

株式会社フィックスポイント

DXに立ち遅れる受け身の運用保守を変革、“自動化”の正しい進め方とは?

インフラやアプリケーションが開発都合で選択されてきた従来のシステム導入は、運用保守の人的負荷を高めるばかりで、DXの停滞を招いていた。これを改善するには、運用最適化を考慮した開発プロセスが欠かせないが、その実現方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/04/23 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 2.22MB
要約
 デジタル変革を推進すべく、AIやIoT、クラウドといったテクノロジーを導入し、サービスやビジネスモデルの変革を目指す企業が増えている。そうした中、運用保守の対象は増加し続けているにもかかわらず、いまだ人力に頼った受け身の運用を踏襲していることで、ユーザー企業のニーズを満たせなくなっている現場も少なくない。

 そもそも従来のシステム導入では、運用サイドからの要望が取り入れられず、インフラやアプリケーションは開発都合で選択されることが多かった。そのため、課題は個別運用でカバーされ、人的負荷も高まっていた。これを改善するために必要なのが、「運用最適化を考慮した開発プロセス」の実現だ。

 具体的には、運用技術者が開発段階から参加し、運用要件や役割分担といった標準プロセスを策定するとともに、障害対応や窓口業務など、人手に頼っていた個別タスクを積極的に“自動化”していくことが求められる。本資料では、既存運用の問題点を解き明かすとともに、ユーザー企業から選ばれるモダンかつ24時間365日体制の運用を実現するアプローチを紹介する。