コンテンツ情報
公開日 |
2021/04/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
1.35MB
|
要約
新型コロナウイルスの影響によりテレワークの導入が進む昨今。テレワークは緊急時に一部の社員が利用するものから、ほぼ全ての社員が同時に実施するものへと変化しており、こうした環境の土台として、柔軟で効率的な「PC運用・管理」の重要性が高まっている。
ある調査によると、PC運用・管理の業務量が増量傾向にある企業が81.6%に上る一方、こうした業務への対応人員が拡大傾向にある企業は30%にとどまった。またテレワーク環境の構築が進まない要因として、セキュリティ対策やネットワーク環境の整備、機器調達など多くの課題が山積みになっていることや、PCの持ち出しが増えたことでセキュリティ管理負担が増大し、社内IT部門だけでは手が回らないという実態も見えてきた。
これらの解決策としてPCパッケージへの興味が高まっており、「簡単調達」「安全運用」「効率管理」がテレワーク環境構築の要件であることが明らかになった。本資料では同調査の結果を見ていきながら、ニューノーマル時代のPC運用・管理の課題を明らかにし、その解決策を探る。