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株式会社セールスフォース・ジャパン

技術文書・技術解説

株式会社セールスフォース・ジャパン

8割強の中小企業がデジタル化を推進、6000人調査から見えた戦略と課題とは?

デジタル化の必要性が高まり、重点課題として取り組む企業が増加する中、中小企業のデジタル化はどこまで進んでいるのか。6000人を対象に行った調査を基に、中小企業のデジタル化の実態を明らかにし、そこからDX実現のヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2021/04/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.36MB
要約
 ITツールの導入で業務効率化を図るなど、近年、多くの企業で業務のデジタル化が進められている。コロナ禍を受けてテレワークが普及した昨今、デジタル化の重要性を再認識した企業も多いだろう。

 中小企業の経営層6000人を対象に行われた調査によると、8割強の企業が何らかのデジタル化に取り組んでいるという。具体的な内容としては、業務の自動化やペーパーレス化、Web会議といったコミュニケーションのオンライン化などで、取り組みの目的は「人員やリソース削減のための業務効率化」が6割以上を占める。このことから、不安定な経済情勢の中で"守り"を重視したデジタル戦略が取られていることが判明した。

 一方、DX実現のカギといえる「データ活用」の面で見ていくと、データを収集していても分析ができていない、データと紙文書が入り乱れているなど、データ活用に課題を抱えている企業が半数近くに上り、中小企業のデータ活用は道半ばである実態が明らかになった。本資料では、中小企業のデジタル化の"現在地"を確認し、そこからDX実現に向けた道筋を探る。