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TeamViewerジャパン株式会社

製品資料

TeamViewerジャパン株式会社

遠隔地のトラブルにどう対応する? マンガで学ぶITサポートデスク課題の解決策

サポートデスク業務によくある課題として、遠隔での電話案内では状況を特定しづらい、外部の保守業者に現地対応を求めると高いコストがかかる、などが挙げられる。これらを一挙に解消する方法を、マンガを用いて分かりやすく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/04/07 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 6.24MB
要約
 PCやシステムの不具合、故障などに関する社内外からの問い合わせに、電話や現地訪問で対応するサポートデスク。その現場では、「遠隔での電話案内では状況を特定しづらい」「緊急対応が必要なのに現地にシステムを扱える人がいない」「外部の保守業者に現地対応を求めると高いコストがかかる」など、日々さまざまな課題に悩まされている。

 このような課題を解消する手段として活用したいのが、リモートサポートを可能にする遠隔操作ツールだ。インターネット接続環境があれば、現地にいなくてもPCやモバイルデバイスが目の前にあるかのように操作できるため、顧客や社員のトラブルをその場で解消できるのが大きなメリット。移動コストの削減、業務効率の向上など、さまざまな効果が期待できることから、多くの企業で導入が進んでいる。

 セキュリティにおいて、ピアツーピアの暗号化通信で安全なリモートサポート体制を構築できる点も魅力だ。本資料では、同ツールの特長や有効性、利用シーンをマンガで分かりやすく解説する。生産性を向上させるその実力を、ぜひ確かめてほしい。