コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2021/04/07 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        4ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  6.24MB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         PCやシステムの不具合、故障などに関する社内外からの問い合わせに、電話や現地訪問で対応するサポートデスク。その現場では、「遠隔での電話案内では状況を特定しづらい」「緊急対応が必要なのに現地にシステムを扱える人がいない」「外部の保守業者に現地対応を求めると高いコストがかかる」など、日々さまざまな課題に悩まされている。
 このような課題を解消する手段として活用したいのが、リモートサポートを可能にする遠隔操作ツールだ。インターネット接続環境があれば、現地にいなくてもPCやモバイルデバイスが目の前にあるかのように操作できるため、顧客や社員のトラブルをその場で解消できるのが大きなメリット。移動コストの削減、業務効率の向上など、さまざまな効果が期待できることから、多くの企業で導入が進んでいる。
 セキュリティにおいて、ピアツーピアの暗号化通信で安全なリモートサポート体制を構築できる点も魅力だ。本資料では、同ツールの特長や有効性、利用シーンをマンガで分かりやすく解説する。生産性を向上させるその実力を、ぜひ確かめてほしい。