製品資料
株式会社SmartHR
さまざまな労務手続きをWeb上で完結、マンガで分かる「人事労務ソフト」の実力
コンテンツ情報
公開日 |
2021/04/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
2.92MB
|
要約
企業の人事・労務部門では、紙媒体やExcelなどに依存した業務に加え、役所への書類提出など外出を伴う業務も多い。それぞれに大きな時間と労力を割かれるため残業の常態化も珍しくなく、疲弊による業務効率の低下だけでなく、重要書類の紛失といった重大なミスにつながる恐れがある。
そこで活用したいのが、さまざまな労務手続きをWeb上で行えるクラウド型の人事労務ソフトだ。例えば入社手続きは、各社員への通知から必要書類への記入までWeb上で行うことができ、これに伴い同ソフト上の社員名簿も自動的に更新される。ほかにも幅広い人事・労務領域をカバーし、Web給与明細の配布やマイナンバーの管理、役所への電子申請などにも対応。業務効率化はもちろん、人的ミスの防止にもつながる。
また残業の削減やペーパーレス化により、人件費や印刷費、配送費、書類提出のための交通費などのコストも削減できるため、会社全体の利益率向上が見込めるのもメリットだ。本資料では同ソフトの利用イメージや導入効果について、マンガで分かりやすく紹介する。