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株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

テレワーク前提の働き方を実現、先行企業に学ぶニューノーマル対応の環境整備術

新型コロナウイルスの影響により、多くの企業で「働き方」に対する意識が大きく変化した。この流れの中で、働き方改革のさらなる推進を目指す企業の取り組みから、テレワークを前提とした働き方と、その仕組みづくりを考えていく。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 3.55MB
要約
 新型コロナウイルスの感染拡大によって「働き方」に対する意識が大きく変わり、多くの企業がテレワークを前提とする働き方へとシフトしつつある。こうした中で、働き方改革をさらに推進し、本格的なテレワークへの移行を目指す企業も増えている。

 その取り組みの1つが、仮想オフィスの構築だ。人の存在を可視化しオフィスの日常感を再現しながら互いの存在を示すことで、長時間労働を抑制し、仮想オフィスへの出社・退社によってオンオフの切り替えがしやすくなる。また、資料と発表者を合成することで臨場感を出し、オンラインでのプレゼンテーションを効果的にする、遠隔プレゼンテーションツールの導入も進んでいる。

 こうしたコミュニケーション施策以外にも、日々の勤怠状況を把握し、残業規制などへ適切に対応するための勤怠管理体制を整備することも重要だ。本資料では、ある大手企業の実践例を参考に、テレワークを前提とした仕組み・制度づくりを考えるとともに、その取り組みを支えたワークスタイル変革ソリューションを詳しく見ていく。