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アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

製品資料

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

ビジネスに多様な効果をもたらす機械学習、導入において考慮すべきポイント

機械学習がビジネス運営の定石となりつつある一方、その採用には課題が山積しているのが現実だ。機械学習の導入を成功させるには、データ戦略やクラウド活用など、考慮すべきいくつかのポイントがある。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 5.69MB
要約
 業務の効率化や変革の促進など、さまざまな効果をもたらす機械学習。ある調査では63%の企業がAIを利用した事業部門で収益が増加したと回答しており、機械学習は早くもビジネス運営における定石となりつつある。企業は蓄積している「ダークデータ」をインサイトとして取り込むことで、新しい収益源を得る機会を作ることが可能となる。

 一方で、他の新しいテクノロジーと同様、機械学習の採用には課題も多い。インサイトが隠れている可能性のあるデータの発見や整合性の確保をはじめ、多くのステップを要するワークフローの複雑性、トレーニングと推論にかかるコスト、必要なスキルを持つ人材の確保などにおいて、多くの組織が苦労している現実がある。

 本資料ではこうした課題を踏まえ、データ戦略やクラウド活用など、機械学習の導入において考慮すべきポイントを解説する。併せて、Formula 1やGEヘルスケアなどにおける機械学習の活用事例も紹介しているので、自社のビジネスを成功させるためのヒントとしてほしい。