コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
3.37MB
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要約
検索結果のパーソナライズによる顧客体験の品質向上、ピーク予測による業務効率の改善などの例から分かる通り、現代のビジネスの成否を左右するのは、紛れもなくデータだ。事実、AirbnbやEpic Gamesといった組織がワールドワイドに成功を収めているのは、データの価値を最大限に引き出し、それを活用する方法を既に見いだしているためだ。
こうしたデータ駆動型組織は、データ戦略を進めるための総合的なアプローチである「データフライホイール」を採用している。これは、データ活用のための5つの中核要素が互いに影響し、互いを駆動させながら、長期的なビジネスの勢いを生み出すサイクル型のフレームワークだ。
本資料では、このデータフライホイールを構築する必要性と構築のための5つのステップを解説している。レガシーデータベースからの脱却/マネージドサービスへの移行/データウェアハウスのモダン化/専用データベースでのモダンアプリの構築/データをインサイトに変える、といった一連の戦略を知り、データ駆動型ビジネスの実現につなげてもらいたい。