IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

「TED」7人のプレゼンから探る、ユーザーコミュニティー構築・運営のポイント

ユーザー同士で疑問解決や相談ができる「ユーザーコミュニティー」。カスタマーサクセスの実現に有効な手段である一方、その構築や運営に課題を抱える企業も少なくない。世界中の知が集まる「TED」のプレゼンから、その解決策を探った。

コンテンツ情報
公開日 2021/02/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 3.44MB
要約
 「Yahoo!知恵袋」などに代表されるユーザーコミュニティーには、誰かに問い合わせることなく自分で疑問を解決できるというメリットがある。一方、運営企業にとっては、顧客ニーズを把握できるなど、マーケティングやセールスの重要な戦略的要素を含み、カスタマーサクセスの実現に有効な手段でもある。

 しかし、参加メンバーに活気がない、顧客満足度やブランドロイヤリティーの向上に結び付かないといったケースも少なくない。そこで参考にしたいのが、最先端の知が集まるカンファレンス「TED Conference」(TED)だ。著名人や起業家、コンサルタントなどがさまざまなテーマで講演するTEDには、視点を変えると、ユーザーコミュニティーに役立つ情報が多数ある。

 本資料では、TEDから7人の講演をピックアップし、ユーザーコミュニティーの構築や運営、その先にあるカスタマーサクセスを実現するためのポイントをまとめている。また、定期的なイベント開催によってコミュニティーの活性化につなげているという事例も紹介しているので、ぜひ目を通してほしい。