コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
16ページ |
ファイルサイズ |
3.44MB
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要約
「Yahoo!知恵袋」などに代表されるユーザーコミュニティーには、誰かに問い合わせることなく自分で疑問を解決できるというメリットがある。一方、運営企業にとっては、顧客ニーズを把握できるなど、マーケティングやセールスの重要な戦略的要素を含み、カスタマーサクセスの実現に有効な手段でもある。
しかし、参加メンバーに活気がない、顧客満足度やブランドロイヤリティーの向上に結び付かないといったケースも少なくない。そこで参考にしたいのが、最先端の知が集まるカンファレンス「TED Conference」(TED)だ。著名人や起業家、コンサルタントなどがさまざまなテーマで講演するTEDには、視点を変えると、ユーザーコミュニティーに役立つ情報が多数ある。
本資料では、TEDから7人の講演をピックアップし、ユーザーコミュニティーの構築や運営、その先にあるカスタマーサクセスを実現するためのポイントをまとめている。また、定期的なイベント開催によってコミュニティーの活性化につなげているという事例も紹介しているので、ぜひ目を通してほしい。