コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
3.35MB
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要約
今日のビジネス競争を勝ち抜くには、データドリブンにビジネスを進めることが不可欠だが、実際に大量のデータから実用的なインサイトを獲得し、意思決定に役立てられている企業は必ずしも多くない。その原因の1つに、データの適切な“統合”ができておらず、部門ごとのサイロ化が解消されないことがある。
こうした状態では、例えば在庫/販売/収益に関する基本データは把握できても、「在庫保有、注文頻度の変更、在庫切れのコストはそれぞれどのようなトレードオフになるか」といった、部門をまたぐ高度な問いには対応できない。この状況を改善するのに有効なのが、データとアナリティクスを一元化し、複雑な問いへ迅速に答えをもたらす、クラウド型のデータ分析プラットフォームだ。
データの量やレイテンシ、クエリの複雑性や同時実行性などのスケール拡張に対し、柔軟に対応できる“多次元スケーラビリティ”を備えた同プラットフォームは、データ統合とサイロの排除にとどまらず、イノベーションの遂行や高度な意思決定を強力に支援するという。本資料では、ある企業を例にしたシナリオを交えて、その特長を詳しく解説する。