コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
1.31MB
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要約
近年のクラウドコンピューティングの台頭により、多くの企業でインフラのクラウド領域への拡大が進められている。膨大なデータからビジネス価値を導き出すデータ分析基盤も例外ではなく、クラウド専業の新興ベンダーによる、クラウド専門ソフトウェアが数多く市場に登場している。
こうした新興ベンダーは、性能やコスト面の自社の優位性を業界リーダーとの比較によって主張しようとする。ユーザー企業側も、そうしたアプローチを受け入れやすいことは、特にITの分野で顕著だが、新興ベンダーが「レガシー」扱いするクラウド型データ分析基盤ソフトウェアが長年に渡り業界リーダーであり続けており、新興ベンダーから回帰する動きも出ているという。
それでは、新興のデータ分析基盤はなぜ顧客企業のニーズに応えられないのか。またレガシーと評価されることもある業界リーダーのデータ分析基盤はなぜ今も選ばれ続けているのか。本資料では、各種評価機関のレポートを引用しながら、データ分析基盤で失敗しないためのポイントを解説する。