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アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

製品資料

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

セルフマネージドからフルマネージドへ、分析プラットフォームを移行すべき理由

ビジネスの中核的存在であるデータからイノベーションを生み出すために、企業は多大なリソースを投入している。しかし、データ駆動型組織の構築が進まない企業も少なくない。その主な要因はセルフマネージド型データ分析にあるという。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 3.37MB
要約
 世界中のあらゆる企業がデータ駆動型組織への転換を進めているが、ある調査によれば、その構築に成功している企業は4割にも満たない。その主な要因として、セルフマネージド型の分析プラットフォームの管理には、人的/コスト的に多大なリソースが必要となってしまうという現実がある。

 本当の意味でデータ駆動型を目指すには、分析プラットフォームの管理に費やされているリソースを、ビジネスの成長に不可欠なイノベーション創出やアプリケーション開発などのタスクに投じる必要がある。そこで注目されているのが、フルマネージド型分析プラットフォームを柱としたデータ戦略だ。

 本コンテンツでは、データ分析プラットフォームをセルフマネージド型からフルマネージド型へ移行することの意義とともに、ビッグデータ分析やログ分析などのユースケース別にそのメリットを解説。さらにこれらのユースケースに対応する3つのフルマネージド型サービスも紹介しているので、参考にしてほしい。